
(--------)


モバイルPCを購入しました

(2008-10-05)
モバイルPCを購入。

CIMG1164.jpg
EeePC901-X パールホワイト+DVD Portable
ちなみに、電脳御殿さんで紹介されたものと一緒です。



ボクがメインで使っているノート、メビウスPC-AL50Gは“バッテリーが存在しない”という、どうしようもない欠陥があるので、持ち運びが自由なサブPCが欲しかったんです。
そこで、この低価格でコンパクトなEeeパソコンを購入してみました。
とりあえずテキスト打ててネット閲覧が出来ればよかったので、性能的には十分。
(オフィスは入れようか入れまいか迷っているところです)

CIMG1165.jpg
大きさ比較ということで、2000万パワーズとタカさん。
ややキーボードが小さくて打ちづらいのですが、駆動時間を重視してこちらに。
まぁ、打っていくうちに慣れていくはず。

CIMG1166.jpg
Webブラウザはこんな感じ。

CIMG1168.jpg
powerDVDを標準搭載。DVD Portableを繋いで「姫ちゃんのリボン」を観てみましたがとくに問題なし。
きちんと動きました。

CIMG1169.jpg
何気に容量を食うニコニコは、さすがにちと重い。


まぁ、何よりコンパクトなのが嬉しいです。
これなら、ファミレスやファーストフード、屋外でも原稿が打てそう。
ちょっとライター気取りしちゃおうかしらん。(5万円のPCで

tag : EeePC



コメントの投稿

非公開コメント

そうきたのね

おめでとう。
と言うか羨ましい。
一応901は候補にしてたけど、容量が少ないのでMSIの100が欲しいんだよねぇ…
でも記事を見てると案外ありなのかなぁ…

後から気づきましたが、StarSuiteが入っているので表計算や企画書も普通に作れますよ。これ。
容量は……USBメモリに退避させながら騙していくつもりです。

確かにStarSuite入ってれば問題ないよね。
最近じゃSDカードやUSBメモリはやっすいから、
そっちのが本体が汚れなくていいのかもね。

ただ、本体のSSDがWindows向きじゃないのが怖い。
もしもUSBメモリ1本と4時間の制約が邪魔じゃ無いなら
「eBoostr」
http://search.yahoo.co.jp/search?p=eboostr&sp=1&ei=UTF-8&fr=top_ga1&SpellState=n-3673232053_q-JxpcTMlUTy47VviiTDg6EQAAAA%40%40
がオススメ。
システムをブースターにさせておけばSSDの寿命も延びると思うよ。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1221477682/

これ?
よくわからないのでファイナルファンタジーで例えながら教えて!

それで正解。
SSDはすばやさは早いし攻撃にも強いキャラなのだが、
何回も書き込みをしてるとすぐにMP(使用限度)が0になる。
そうなると読み込みエラーやら何やら、ガラフ状態にエリクサーもフェニックスの尾も効かなくなってしまいます。
メーカーに送ってクルル(新しいSSD)にしてもらうのも手だけどお金かかるじゃない。
その間、マシンも無くなっちゃうし。
なので、eBoostrと言う(ショートチャージ?)ソフトを使って外部のUSBメモリに読み込みの多いファイルを保存させて読み込みを行いましょうと言う感じ。
FFむずいって…v-12
で、本来SSDではなくHDDで威力を発揮するけど、SSDでも読み込みを変わりに行わせて寿命を延ばせるはず。

SSDってファイルを転送すると消耗するんだー。
初めて知った……。

レス遅くてすまそ。
HDDも消耗するけど、SSDのが早かったはずー

了解です。
あんがとー。
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
応援スペース


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

『STARLESS』2011年5月27日に発売予定!



