スポンサーサイト

(--------)


「世界でいちばんNGな恋」日記

(2008-09-26)
GW-00146.jpg


丸戸史明さんがシナリオを手がける「世界でいちばんNGな恋」。
メインシナリオである美都子ルートをクリアしました。

いやぁ、面白かったなぁ。今までプレイした美少女ゲームの中では確実にベスト10に入る作品でした。
やってることはトレンディドラマそのものなんですけどね。何でこんなに面白かったのだろう。


……うーん。“トレンディドラマを美少女ゲームでやる”ということ自体がめずらしかったのかもしれません。
リストラ、バツイチ、29歳の男が主人公ということが、TVドラマならともかく美少女ゲームではすでに新鮮ですし。(しかも、恋愛の対象は中学3年生)

GW-00145.jpg
ひどすぎる……。(真実だけど)

でも、そんな“酸いも甘いも噛み締めた人間”だからこそ、響くものもあるわけで。
大人ならではの真摯な態度を崩さす、しかし必死に人生を奮闘する主人公の姿は決して他の美少女ゲームでは見られないはず。



あとは単純にシナリオライターの丸戸史明さんの人間ドラマの描き方が上手かったんだと思います。
キャラクターそれぞれに、ゆうきまさみ作品のような“人間臭さ”がありました。
最初は嫌いだった姫緒も、彼女がメインの第7話をプレイして好きになりましたし。

GW-00138.jpg


GW-00139.jpg

GW-00140.jpg





GW-00138.jpg


GW-00139.jpg


GW-00141.jpg




GW-00142.jpg
人間臭い姫緒の図。なんというコント。

最初は横暴にしか見えなかった彼女が、じつはアパートを取り壊そうとしているのは美都子のためだったことが判明したり、会社の取締役に就任しながらも新入社員の立ち居地として頑張ったりと、物語が進むことで今までには見えなかった一面を見せてくれたり、また、人間として成長したりしているんですよね。
恋愛やギャグだけでなく、キャラクターの内面をきちんと描いている。
だから、プレイが終わったあとも「会話のやりとりが面白かった」「ギャグのセンスがよかった」というだけの感想にとどまらず、きちんと心に残ったのだと思います。


あと、個人的に好きなのは主人公の前妻である麻美さん。
子供が生めずに主人公と別れたという設定もですが、ラスト間際で美都子に格好よくバトンを渡しながら、アパートの部屋で未練たらたらに大泣きしているところにやられました。
こういうところにもキャラクターの人間臭さが出てますよね。このゲーム。
本当にいいゲームでした。(まだコンプしてないけど)

世界でいちばんNGな恋 通常版世界でいちばんNGな恋 通常版
(2007/11/22)
Windows

商品詳細を見る

tag : 世界でいちばんNGな恋 丸戸史明



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
応援スペース


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

『STARLESS』2011年5月27日に発売予定!



