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タイムギャル!!!!!

(2017-04-13)
1985年にアーケード向けで展開したアドベンチャーゲーム『タイムギャル』がAndroid/iOSで復活ですってよ奥さん。

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それで今回はいつもぼんやりと考えていることの話。
よく「昔のゲームは良かった」「今のゲームのほうが便利」という論争を聞きますけど、かならずしも別に考えなくてもいいと思うんですよね。

「GAMER'S HIGH!」というムックで物語評論家のさやわかさんも「断絶、断絶と言っていますが、僕は断絶されていたわけではないと考えています」「最近のゲームだってきちんとレトロゲームの遺伝子を受け継いでいるし、歴史は一旦途切れたわけじゃなくて脈々と受け継がれているんですから」と語られています。
まったく、その通り。

たとえば、この『タイムギャル』のシステムも2010年発売の『探偵オペラ ミルキィホームズ』に受け継がれていますからね。

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文献などで、こういった歴史を調べてみるとゲームはさらにおもしろいですよ。


最近はソーシャルゲーム的な要素、スマホゲーム寄りなシステムを搭載したコンシューマゲームも増えました。
レベルファイブの『イナズマイレブン』シリーズや『妖怪ウォッチ』シリーズなどは上手に取り入れている好例ですね。昔ながらのゲームと今のゲームのいいところがうまくミックスされていると思います。とくに快適で迷わないマップ移動が神です。

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2012年の『ブレイブリーデフォルト』や2014年の『ケイオスリングスIII』もソーシャルゲームを参考に、わりと思い切ったゲームシステムになっていましたね。どちらのシステムもおもしろかった。

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でも驚いたのが『サガ スカーレット グレイス』。プレイするまでは「これもソーシャルゲームの要素を取り入れた新しいサガなのかな?」と思っていましたが、触ってみたらぜんぜん違いました。なんというか……サガでした。しかも今までのシリーズのサガとも違う得体のしれないサガなんです。
でもおもしろい。されど説明できない。ホントになんなんでしょうか、これは。

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やっぱり河津さんはすごい! ということで。
それでは、また。


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