スポンサーサイト

(--------)


タイムギャル!!!!!

(2017-04-13)
1985年にアーケード向けで展開したアドベンチャーゲーム『タイムギャル』がAndroid/iOSで復活ですってよ奥さん。

at_03.jpg


それで今回はいつもぼんやりと考えていることの話。
よく「昔のゲームは良かった」「今のゲームのほうが便利」という論争を聞きますけど、かならずしも別に考えなくてもいいと思うんですよね。

「GAMER'S HIGH!」というムックで物語評論家のさやわかさんも「断絶、断絶と言っていますが、僕は断絶されていたわけではないと考えています」「最近のゲームだってきちんとレトロゲームの遺伝子を受け継いでいるし、歴史は一旦途切れたわけじゃなくて脈々と受け継がれているんですから」と語られています。
まったく、その通り。

たとえば、この『タイムギャル』のシステムも2010年発売の『探偵オペラ ミルキィホームズ』に受け継がれていますからね。

8tnu0100002qkq8q.jpg


文献などで、こういった歴史を調べてみるとゲームはさらにおもしろいですよ。


最近はソーシャルゲーム的な要素、スマホゲーム寄りなシステムを搭載したコンシューマゲームも増えました。
レベルファイブの『イナズマイレブン』シリーズや『妖怪ウォッチ』シリーズなどは上手に取り入れている好例ですね。昔ながらのゲームと今のゲームのいいところがうまくミックスされていると思います。とくに快適で迷わないマップ移動が神です。

20121213_0a907f.jpg

4-12.jpg


2012年の『ブレイブリーデフォルト』や2014年の『ケイオスリングスIII』もソーシャルゲームを参考に、わりと思い切ったゲームシステムになっていましたね。どちらのシステムもおもしろかった。

08448902.jpg

screen_img_r09.png



でも驚いたのが『サガ スカーレット グレイス』。プレイするまでは「これもソーシャルゲームの要素を取り入れた新しいサガなのかな?」と思っていましたが、触ってみたらぜんぜん違いました。なんというか……サガでした。しかも今までのシリーズのサガとも違う得体のしれないサガなんです。
でもおもしろい。されど説明できない。ホントになんなんでしょうか、これは。

161219_sagasg_top.jpg


やっぱり河津さんはすごい! ということで。
それでは、また。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カワチ

Author:カワチ
お仕事のご相談はこちらまで→kawapi336@gmail.com

カワチブログほしいものリスト
月別アーカイブ
最近の記事
Xbox360実績
PSNトロフィー
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
