
(--------)


SO4おもしろくなってきた

(2009-04-21)
バッカスさんが仲間に!

29171155_940140044.jpg

29171155_4002811392.jpg



未知の惑星に飛び、その星の文明に触れ、人々と交流し、奇怪な事件を解決し、再びたな新たな星に飛び立っていくという世界観は、かの「21エモン」をフラッシュバックさせ、ドキドキさせてくれます。

戦闘システムも爽快。
なんといいますか、ゲームハードも360になって、やっと“爽快なシステム”の表現が、ビジュアルやキャラの思考、プレイヤーのレスポンスへの反応と対等のものになってきたかなと。
無双みたいなシリーズだとまだ敵のAIがバカだったりもしますが、RPGのような箱庭なものだったら敵味方が入り乱れるバトルがリアルに再現できるようになってきたかなと思います。
単純に画面が美麗なだけではゲームのウリにならなくったというのもあるのでしょうが、なんにせよ、ゲームシステムが洗練されていくのは嬉しいです。
これからのRPGはかなり面白くなるのではないかと、『SO4』をプレイしていると感じます。

昔のゲームが面白いのは(ボクらにとっては)当たり前なので、もっともっと新しいゲームをクリエイターとユーザーの両方で探求していきたいですね。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
応援スペース


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

『STARLESS』2011年5月27日に発売予定!



