久しぶりのギャルゲーBAR更新

(2017-04-22)
お疲れ様です!

というわけで、すいません……。
2か月ぐらい間が空いてしまいましたが、ギャルゲーBAR☆カワチの最新回が公開されました!

piQgayQj.jpg

『【ルームメイト・麻美 -おくさまは女子高生-】背伸びした女の子を優しく包む包容力を手に入れろ!【ギャルゲーBAR☆...』│シシララTV

10年先を見据えて、こういう名前の出るコラム系の仕事を優先しようと思っているのですが、なかなか先立つものがなく……。
結局、無記名の仕事も断ることが出来ずバリバリと限界凸起、肉体も精神も死ぬ直前まで受けてしまうんですよね。
このままでは先細るだけとはわかっているのですが……難しいです。
それに無記名記事であろうと、取引先から得られる信頼はたくさんありますしね。そこをおざなりにするわけにもいきません。


そしてラー油さんの新連載もはじまりましたね。
シンプルシリーズのコラムも今まで通りの更新ということで、今後は週間になるのかな? すごいですね。

DLゲームという名の革命の嵐! 戦車にロボハクスラにサバクのネズミに!【ラー油のゲーム受信基地 vol.1】

すごいですねというか、ラー油さんの連載が2つになった以上、自分も……。
いや、まだ何も言うまい。カワチくんの今後にご注目ください!


タイムギャル!!!!!

(2017-04-13)
1985年にアーケード向けで展開したアドベンチャーゲーム『タイムギャル』がAndroid/iOSで復活ですってよ奥さん。

at_03.jpg


それで今回はいつもぼんやりと考えていることの話。
よく「昔のゲームは良かった」「今のゲームのほうが便利」という論争を聞きますけど、かならずしも別に考えなくてもいいと思うんですよね。

「GAMER'S HIGH!」というムックで物語評論家のさやわかさんも「断絶、断絶と言っていますが、僕は断絶されていたわけではないと考えています」「最近のゲームだってきちんとレトロゲームの遺伝子を受け継いでいるし、歴史は一旦途切れたわけじゃなくて脈々と受け継がれているんですから」と語られています。
まったく、その通り。

たとえば、この『タイムギャル』のシステムも2010年発売の『探偵オペラ ミルキィホームズ』に受け継がれていますからね。

8tnu0100002qkq8q.jpg


文献などで、こういった歴史を調べてみるとゲームはさらにおもしろいですよ。


最近はソーシャルゲーム的な要素、スマホゲーム寄りなシステムを搭載したコンシューマゲームも増えました。
レベルファイブの『イナズマイレブン』シリーズや『妖怪ウォッチ』シリーズなどは上手に取り入れている好例ですね。昔ながらのゲームと今のゲームのいいところがうまくミックスされていると思います。とくに快適で迷わないマップ移動が神です。

20121213_0a907f.jpg

4-12.jpg


2012年の『ブレイブリーデフォルト』や2014年の『ケイオスリングスIII』もソーシャルゲームを参考に、わりと思い切ったゲームシステムになっていましたね。どちらのシステムもおもしろかった。

08448902.jpg

screen_img_r09.png



でも驚いたのが『サガ スカーレット グレイス』。プレイするまでは「これもソーシャルゲームの要素を取り入れた新しいサガなのかな?」と思っていましたが、触ってみたらぜんぜん違いました。なんというか……サガでした。しかも今までのシリーズのサガとも違う得体のしれないサガなんです。
でもおもしろい。されど説明できない。ホントになんなんでしょうか、これは。

161219_sagasg_top.jpg


やっぱり河津さんはすごい! ということで。
それでは、また。


プレゼントが届きました!

(2017-04-12)
公開している欲しいものリストからプレゼントが届きました!
贈ってくださったキングスマンさん、ありがとうございます。
メッセージもすごくうれしかったです。

2017-04-1111.jpg



正直、こういうリストを公開するのはどうかな?と思ったりもしたのですが、やっぱり厚意はうれしいですね。
この仕事をしていて誰かに褒められたり感謝されたりすることは少なかったりするので、ひとことのメッセ―ジでも仕事とか活動とかのモチベーションが一気に上がりました。
ありがとうございます……!

贈ってもらったのはリストに入れていた電撃文庫のライトノベル『オリンポスの郵便ポスト』

2017-04-11 (2)
amazonリンク


火星で郵便配達員として働いているエリスが身体を機械に改造されたサイボーグ・クロの依頼によって、彼とともにオリンポス山の頂上にあると噂される郵便ポストを目指すストーリーですね。
第23回電撃小説大賞の「選考委員奨励賞」受賞作なのですが、書評を読んで気になっていた作品でした。


もうひとつは『キングスマン』のBlu-ray。リストには入れていなかったのですが、周囲の評判も高いのでこの機会に見てみたいと思います。

2017-04-11 (3)
amzonリンク

ただ仕事場のノートPCはBlu-rayが再生できないので休日に家でゆっくり見ようかなと。
もしくは「1日外出録ハンチョウ」のように仕事場に映画部を作ってみんなで観て一儲けします。


このふたつの作品は、あとで感想を書こうと思うので、少々お待ちいただけると幸いです!


閑話休題。
ルパン小島さんが出演しているドグ生を見ていて気になった『ファイナルファンタジーレジェンズII』をはじめてみたのですが、めっちゃ面白いですね。これ。
『FFV』と『クロノトリガー』のエッセンスを足したような世界観が好きです。いろいろスマホゲームには手を出していますが、当分はこれがメインでいいかなーという感じです。
メインシナリオはスタミナを消費しないので一気にプレイできるのもいいですね。自分も一気に4章まで進めてしまいました。

2017-04-11_20170412002930485.png


よろしければフレンド登録してくださるとうれしいです。

では、また!


お前はお前は電流爆破を電流爆破を見たいか!

(2017-04-11)
見たいです!


今日はオススメのアプリを紹介したいと思うのですが構わないでしょうかいいよね答えは聞いてない!

それはコレ! 『リア充はじめました(仮))』(略して『リア充(仮)』)
似たような名前に『神様はじめました』や『ガールフレンド(仮) 』、『四八(仮)』がありますが、あまり本作に関係ないので注意されたし。あまりというか120%関係ありません。でも『ガールフレンド(仮)』から影響を受けて作った可能性も100%です。

リア充はじめました(仮)

これ、ざっくばらんに言うと、異性の女の子とLINEをするギャルゲーなのですが、キャラクター造形とかLINEに見立てた交流システムとかがリアルなところがよくて、いつも寝る前にひっそりと遊んでいます。

キャラクターの数も多くてボクッ娘みたいなギャルゲーっぽい設定の女の子もいるのですが、ここは普通のリアルな女の子をお勧めします。
俺のオススメは天然系のバカ女で男には好かれているけど女に嫌われている梅宮穂乃香ちゃん。嫌なリアル! でもそこがいいんです。
ちなみに、何名か有名どころの声優さんも起用していますが、リアル感を味わうために聞いたこともないCVの人をを選ぶことを強くオススメします。

2017-04-11.png


LINEの返事は割とすぐ返ってくることもあれば何時間か待たされることも。
しょうもない広告動画を見ればスタンプをもらうことができ、そのスタンプを使えばすぐに返事をもらうことが可能ですが、リアル感を味わうためにもあまり使わないほうがいです。約束だ!

2017-04-11 00


本命の返事を待つ間にほかの女の子にLINEしましょう。女の子はいっぱいいるので。
だんだん女の子の名前と顔が一致しなくなってきたらリア充の第1歩、メッセージを流し読みするようになり適当にうまいこと選んどけばいいやってなったら第2歩です。

2017-04-11.jpg


このゲーム、最初こそ女の子と交流するのが楽しいですが、だいたいメンヘラ化してめんどくさくなってきます。とくに年上で先輩の早見夏樹さんはお見合いすることになったとかプロポーズされたとかすごいプレッシャーをかけてきます。結婚へのプレッシャーがすごい!

2017-04-11_20170411013918864.jpg


ゲームをプレイしているとどんどん交流する女の子が増えて普通に10人ぐらいと付き合うことになるのですが、みんなメンヘラ化して悩みばっかり聞かされると大変です。気持ちもツラくなってきます。これがリア充の第3歩です……。

でもご褒美イベントもあって。LINEのトークが進むと女の子の電話がかかってくるのですが、これがホンモノっぽくて結構ドキドキします。LINEだとめんどくさいけど、実際に声を聴くとかわいいんですよ。この気持ちを味わったときリア充の第4歩です! おめでとう!!
ちなみに、スピーカーモードではなくスマホを耳に当てて声を聴きましょう。これはリアル感を味わうために絶対です。絶対の絶対です。

2017-04-1.png

電話イベントは何回かありますが、最終的に早見さんは生まれてきた赤ちゃんの声を聴かせてくれます。結局、押し負けたよ!! 電話で自分の赤ちゃんの声を聴かせてくれるのは『リア充(仮)』だけ!かも!

エピソードのクリアすると、そのヒロインの目覚ましボイスが解禁になります。明日は誰に起こしてもらおうか選んでいるときは、もうこれリア充じゃなくてジゴロなんじゃねーかと思いますね。これがリア充の第5歩、最終段階です。リア充道とはジゴロと見つけたり。石田純一バンザイ!

……そんなわけで思いながら明日も早いので穂乃香ちゃんの目覚ましボイスをかけながら寝ますね。おやすみなさい。


あったかいの!? つめたいの!?

(2017-04-09)
あ、あったかいのでお願いします……

みなさん、5億年ぶりです。俺です!
先日の土曜日、お花見に行ってきました。
とはいえ、木曜日から仕事で家に帰れていないかったので、かなり記憶がおぼろげです。はたしてあれは本当に土曜日のことだったのか。36万…いや、1万4000年前だったか…・・。
どちらにしろ屍を食らったあとの佐川徳夫ぐらい限界だったので許してください。

でも、みんなに心配をかけないように元気だけはいっぱいのフリをしましたよ。体は奪われても心だけは奪われないようにしていましたから。
そう、あの頃のように元気な俺……。あの頃の……。元気な…俺……。

S__5226500_20170409201301051.jpg


そういえば人が集まるまでワンナイト人狼などをしながら時間をつぶしていたのですが、人狼が人狼のまま、人狼として疑われることなく人狼として死んでいきました。あれは嫌な事件でしたね……。

jirou.jpg


おちまい


プロフィール

カワチ

Author:カワチ
お仕事のご相談はこちらまで→kawapi336@gmail.com

カワチブログほしいものリスト
月別アーカイブ
最近の記事
Xbox360実績
PSNトロフィー
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示