
(--------)


日記をブンブン書こう!

(2010-10-18)
ブンブン書きます。
最近の思い出編。

・『ダンガンロンパ』体験版
http://www.tsutaya.co.jp/game/ms/dangan/taiken01.html

登場キャラクターが多いですが、そこを「超高校生級の●●」(●●=ギャンブラー、格闘家、同人作家etc)というわかりやすいキャッチコピーで補っている点がお見事。性格もトんでいるのですぐに覚えられると思います。

1643568_807576487_25large.jpg
沢城みゆき演じる文学少女が予想以上に根暗でビックリ。

643568_807576473_19large.jpg
そして、さくらタンには勝てる気がしない。生身の殺し合いじゃなくてよかった。

ゲームシステム自体は“部屋を探索→議論で相手の矛盾に証拠をぶつける”というオーソドックスなものですが、演出やグラフィックがオリジナリティにあふれているので目を引きます。
探索パートでは△ボタンを押すと調べられる場所が表示されるので、つまづくことがないのが嬉しい。
そして、フルボイスで展開する議論パートですが、明らかに間違った意見であっても賛同する人間が多いとその方向に進んで行ってしまうのは、いかにも“学級裁判”らしい怖さがあり、面白いと思いました。

製品版も楽しみ。
あ、ペラペラのキャラクターはパラッパラッパーみたい。



・劇場版カイジ
テレビで放送するとこのことで、録画して観てみましたが意外と悪くなかったような……?
ただ、カイジも船井もフェイス的に格好良すぎて、“社会の底辺”という感じはしなかったのが残念。
643568_807223400_220large.jpg 643568_807229283_221large.jpg
 
643568_807223395_210large.jpg
利根川さんもアニメ版よりはマシなような気がしますが、ちょっとカリスマ性を感じられないかも……。



というわけでカワチ的ベスト実写賞は班長役の松尾スズキさんとなりました。

643568_807223365_78large.jpg
おめでとう……。おめでとう……。



・ねんどろいど凜子

643568_806326521_134large.jpg
届きました。

643568_806326517_163large.jpg
これで3人そろいましたよ。よかったよかった。




・1人前用土鍋を買いました

643568_807223383_89large.jpg
¥480
主に蒸し料理用。
後から気が付いたのですが、最近は「タジン鍋」が流行っているらしく、そちらでも良かったかも……。


トルネのアトリエ

(2010-10-08)
昨日は誰にも教えていないはずのiPhoneの番号に電話がかかってきて6時に起床。(誰?)
イナズマイレブンの録画を視聴。

643568_647721400_24large.jpg
提供画面が染岡さんだったので、「これは大活躍フラグか!?」と思ったら全然そんなことはなかったです。
それはそれとして、新エンディング「シャイニング パワー」が「青春バスガイド」以来のマネージャーエンディングで嬉しい限り!
空振り後の春奈がかわいすぎる。


「神のみぞ知るセカイ」の第1話も観たけど、とくに感想はなし。
その後はPCで地デジを観れるように設定。

643568_647721399_48large.jpg
番組検索が使いづらいけど、作業しながらテレビを見たり、HDDへの録画機能が付いているのは嬉しい。

ちょっとだけ『デッドライジング2』。
バイクにチェーンソーをつけながら爆走する人間に轢き殺される。

運送会社が昔のPCを引き取りに。
PC×2台、モニタ1台とお別れ。


その後、区民事務所へ行って都民税の支払い。
2期分。8万4千円。

秋葉原へと移動。
移動中はiPhoneで音泉の「ぱすてるチャイムcontinue」のラジオを聴いていました。iPhoneとWEBラジオの愛称ほんといいです。「ほめらじ」とか聴いていると道端で吹き出しそうになって困りますが……。

「ぱすチャ」のラジオも初対面の2人の絡みにしては面白かったなぁ。
これが500円玉もぐんぐん吸い込むサットリーナの力か……。
http://twitter.com/rinasatoh/status/26338383268
(http://www.twinbird.jp/product/tc4227/)

ぼたえさんも全然知らない方でしたが、おもしろくて好きです。
ただ、普段お会いしている広報さんが出てくると変な気分になったいますね。てか、ババンガバンって……。


Torneと1.5TBのHDD(¥12,000)をゲット。
643568_647721395_248large.jpg


家に戻り、セッティング。

643568_647722839_117large.jpg  643568_647722835_183large.jpg
無事に映ったので(あとで気が付いたらテレビ埼玉やMXテレビを受信していなかったのですが)、夕飯のもやしと豚の蒸し煮を食べながらアメトーーク3時間スペシャルを視聴。
なんとかブラタモリまでは起きていたのですが、アメトーーク深夜の4時間目「梨大好き芸人」の途中で寝てしまいました。

「梨大好き芸人」はTorne、PC、DVDのアナログレコーダの3つで撮ってみたのですが、やはり地デジとアナログだと全然違いますね。

643568_647722830_52large.jpg
デジタル

643568_647722833_229large.jpg
アナログ 


TorneはPSPにも転送してみましたが、こちらで見てもすごい綺麗。
643568_647722834_163large.jpg


PCはシークバーがあるので、見たい場面にすぐ移動できるのがイイですね。
643568_647722826_17large.jpg

ただ、Cドライブに保存しているとどんどんハードディスクを圧迫しそうなので、こちらも外付けの記憶装置が必要になりそう。


日記付け忘れていました

(2010-10-07)
書きます書きます。

なにはともあれ、青葉りんごさんファーストアルバム発売おめでとうございます!!


「希望のウタ」が入っていると嬉しいなぁ……。
http://www.r-banana.com/aoba/cd/

始発で帰宅。
あ、音泉がiPhone対応になったので、電車で「ほめらじ」の最新回を聴いていました。
http://www.onsen.ag/blog/?p=11337

コンビニで買ったピザまんとあんまんとカールを食べながらデッドライジング2。

1597084694_58.jpg 1597084694_53.jpg

とりあえずビキニがあったので着る。
あとジジイが仲間になったので連れまわす。
ジジイのツレと遭遇。若くてビビる。仲間のジジイはエロジジイだった。
基本的にゲームオーバーになったらステータスを引き継いで最初からやっているので、あまりストーリーは進んでおりませぬ。(リスタートするたびに、より変態チックな服装になっていますが)
どうでもいいですが、僕の好きな武器はバケツとドリルを組み合わせたときにできる、悪い博士が洗脳に使う道具みたいなヤツです。(森の動物たちと静かに暮らすカタコトしかしゃべれない大男を凶悪な殺人マシーンに変えるために使いそうなヤツです。というか、“DRILL BUCKET”です)

お昼ぐらいになり、廃品回収業者が近くを通ったので、「そういえば前に使っていた古いパソコン2台をリサイクルに出しちゃおうかな」と思うも、ネットで調べたらキナ臭いので止め。

処分方法をネットで検索。
足立区指定のショップに持って行くよりも、全国で展開しているリサイクル専門店に送ったほうが安いしラクなのでそちらに。
運送会社にメール。


アトラス「キャサリン」のツイッター公式アカウントが作品のキャッチを募集していたので応募。
1番乗りで送るもエラーで反映されず。結局4番手ぐらいに。
どうせ1番じゃないのなら、もっと熟考してきちんとしたクオリティのものを送ればよかった……。


2時間だけ寝てTorneと外付けHDDとテレビのアンテナ分配機を買いにいこうと思ったのに、ぐだぐだと5時間ぐらい寝てしまう。
夜になってしまったので出かけるのをヤメ。
明日行くことに。
ついでに国民保健の11月〆分と1月末の分も一緒に払いに行こう。
国保はコンビニで払えないからめんどくさいよねぇ。
あ、なんでTorneがほしいかというと、HDDレコーダが5年以上前のものなので地デジに対応していないからです。
機能的には不満はなかったんですけどね。単語検索や同時録画もできるし。
ただ、やはり地デジとアナログ録画の差が激しくて……。
というか、俺の妹を地デジクオリティで保存しておきたくて……。

あ、そうそう!
俺の妹といえばエンディングクレジットにエロゲーメーカーが実名で載っていることで物議を醸しだしていますが(未成年が18禁ソフトをプレイしていることを、あなたたちが認めるのはどういうことなのか的な)、そんなことよりもキタシの実名が載っていることのほうに注目していきたい!


1597084694_38.jpg

レールガン、デュラララ、俺の妹と、どんだけ宣伝すれば気が済むんだよ!!


そんな入れ歯で大丈夫か?

(2010-10-02)
今日発売されたジェイソンフィギュア。
http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-ACF-00002151
「オプションにチェーンソーは付かないんだぁ」と思ったら、じつは本編で1度も使ったことがないんですね。
似たようなパロディのキャラクターとかがそのイメージを作っているのかしら?



こいつとか


8時就寝。10時起床。
新しい入れ歯を受け取るために神田の歯医者へ。
何度か削ってもらいながら隣の歯となじむように調整してもらいました。
前よりも大きくなったため、まだ違和感はありますが時期に慣れるでしょう。
前の入れ歯はどうしよう。ネックレスにするか……。

1594078956_211.jpg

歩いて秋葉原まで行き、「けいおん!放課後ライブ!!」と「デッドライジング2」をゲット。
康竜でラーメンを食べて帰宅。

1594078956_60.jpg


帰宅中にポケットベガスで大富豪のオンライン対戦をプレイ。
http://www.appbank.net/pocketvegas

“8切り”など、瞬時に忘れない程度にはローカルルールが採用されており、そこに戦略性があって面白いです。2回戦形式という仕様もGood。
延々と遊んでいたい。
てか、大富豪をやっているとドリームキャストのぐるぐる温泉を思い出しますな。
ジョーカーをスペードの3で返すのがアツイ。


帰る前にスーパーに寄って、お米10キロ¥1,580とパスタ450グラム¥105、ツインパックのお豆腐¥85、バナナ1房¥99を購入。
ツインパックのお豆腐は普通のお豆腐を買うより割高だけど、便利なのでついつい買ってしまいます。


明日はいつもよりペース抑えて仕事したいにゃあ。
とはいえ、月曜日から新しい仕事がドドッと動き出すので日曜日までに綺麗な体にしなければ。がんばるぞ。ガンバルマン(スーパージョッキー)。


パックン

(2010-10-01)
ご無沙汰しております。
予想通り、水曜日、木曜日と忙しくなってしまい日記をつける時間がありませんでした……。

・水曜日
iPhoneに常備されているカメラが3M(2048×1536)でしか撮影できず、気軽にアップロードできないことに気が付く。
とりあえず、まり蔵さんに教えてもらった画像サイズ変更アプリ「SimpleResize」をダウンロード。
そして、使いやすいと評判でユーザー数も多かった「Snapture」という写真撮影アプリもダウンロード。
何気に初有料アプリだったのですが、コイツがじつはクセモノで……。
なんと、iOS4では、このソフトで保存した写真はすべて画面が青くなってしまうというバグが発生中でした。
http://appcomments.com/app/Snapture?country=143462

1593454357_167.jpg


てなことで、アップデートによる修正待ちです……。

夜。
「けいおん!!」最終回の視聴後、劇場映画化のニュースを観て興奮して眠れなくなってしまう。なんとか6時就寝。

9時起床。
「SEXの体位」というアプリをダウンロードしたので、それを読んで勉強しながら編集部へ。
http://itunes.apple.com/jp/app/id377981891?mt=8

1593454357_96.jpg


「男は片手で彼女の胸をカッピングによって行うことができますが彼女のクリトリスの他の回」とか、日本語訳が適当すぎて素敵でした。


途中、飲み物の無料券を配っていたペッパーランチに入ってご飯。
ペッパーライスを頼んだところ、カレー味に変更できるというので、そちらに。
しかし、ペッパーライスって自分で備え付けのカレーソースを垂らせばカレー味になると思うのですが、どうなのでしょうかね。
やっぱり最初からカレー味を仕込むのとソースをかけたではクオリティが違うのかな……。

編集部へ。
meganeさんがいたのでアプリのことを相談。twitBirdでの写真投稿のやり方を教えてもらう。
でも、あとで気付いたのですが、これも結局内蔵のカメラを使って撮影していることには変わりがないので、サイズが重くて送信エラーになってしまうんですよね。

あ、試しにmeganeさんを「SnapTune」で撮影させていただいたら、アバターに出てくる戦士みたいになりました。
直るまでこうやって遊べないいのか……。



確か、ここらへんで地震速報の騒ぎ。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2010/09/29/#002955

自分はヘッドフォンをしながら集中して作業していたので異変にまったく気づきませんでした……。



任天堂カンファレンスがスタート。
じつは飛び道具で「サクラ大戦」の新作が発表されるんじゃないかなぁと思いましたが、さすがにそれはありませんでした。
気になったのは「ロックマンDASH3」と「ラブプラス」。
「ロックマンDASH3」はフリーランニングRPGというジャンルが3DSの立体視でどのように表現されるのかが楽しみ。「ラブプラス」は映像を見て遊んでみたくなりました。
個人的にはタイトルだけ発表されている「テイルズ オブ ジ アビス」のリメイクも気になります。
俺の嫁・ナタリアはどのお祭りゲームでも省かれる運命にあるので、久々に会えそうです。

それはそうと、「アビス」の同人界では“仲間厳しめ”というジャンルが確立されているとか。
オタク業界の流行はなるべく追うようにしていますが、これはホントに全然わからない世界だなぁ。


夜はご飯を食べる時間がなかったのでカロリーメイト。
朝までに一区切りをつけて、吉野家の牛鍋丼を食べて帰宅。
牛鍋丼は牛丼より100円安いのが嬉しい。冬だけの期間限定メニューかしら?

169910057.jpg


あ、そういえば、帰宅途中に麻雀や大富豪のオンライン対戦が気軽に遊べる「ポケットベガス」とカードゲーム「Moonga」というアプリをダウンロード。
電車で遊びました。

◆ポケットベガス
http://itunes.apple.com/jp/app/id355729439?mt=8

◆Moonga
http://itunes.apple.com/jp/app/moonga/id340153367?mt=8


帰宅後。イナズマイレブンの録画を観ようと思ったら、パックンマックンのパックンが菅政権を語っていました。特別番組だったのかな。
「もういいや」と思い11時に目覚ましをかけて、仮眠。
しかし、設定を間違えたのか音が鳴らずに夕方まで寝坊してしまいました。
大急ぎで原稿をやって一息。
これから「恋と選挙とチョコレート」の体験版をプレイしたら3時間ぐらい寝ようかしら。
http://sprite.gr.jp/products/koichoco/


リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
応援スペース


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

『STARLESS』2011年5月27日に発売予定!



