
(--------)


ゴールドラッシュ

(2010-09-29)
4時就寝、9時起床。
iPhoneで桝田省治著「ゲームデザイン脳」の電子書籍版をダウンロードして、読みながら編集部へ。
http://www.appbank.net/2010/09/20/iphone-application/167679.php


1592112633_111.jpg


“リンダキューブの企画は強姦もののアダルトビデオを見ていて思いついた”とか、雑誌のインタビューなどでは掲載できないネタが満載で面白かったです。

夜は秘密会議へ。
石橋さんに先方を紹介していただき、3人でハンバーグを食べました。(すいません、僕のリクエストでハンバーグです……)
新宿の「ゴールドラッシュ」というお店だったのですが、でぶやオススメだけあり超まいうーでした。

1592112633_95.jpg


その後、近くの喫茶店に移動してディスカッションの続き。
ここのお店のコーヒーも美味しかったです。ただ、和風の雰囲気を出したいのか、メニューが全部ひらがな表記だったのが気になりました。ぶらじるはブラジルでいいのに……
22時30分ぐらいに終了。

1592112633_158.jpg


24時。帰宅。
PCでTwitterをチェックしたら桝田さんから自分へのレスがあってビックリ。
フォローしていなかったので気付くのが遅くなってしまいましたが、嬉しくてテンションアップしました。


明日は終日忙しくなりそうですが、「けいおん!」を見てから寝るというチョイ無茶をやってやるです。


fon

(2010-09-28)
お疲れ様です。
昨日は8時に原稿が終わり、飯を食って就寝。13時起床。
ソフトバンクショップに電話をかけ、「昨日お断りしたプレゼント用の無線LANルータがやっぱりほしいのですが」と問い合わせたところ、「介入したWi-fiサービスを一度退会し、その場で再加入すればお渡しすることができます」と教えられる。
(そのプレゼントは新規加入の人かプランを変更してWi-fiサービスに加入した人だけのサービスなので、後者という形でなら受け取ることができる模様)

日暮里のソフトバンクショップへ。
事情を説明し、半笑いされながら先ほどの手続きをしてもらう。
そして、無事Wi-fi無線LANルータ「fon」をゲット。

1591517548_243.jpg


せっかく外へ出たのでiPhoneを片手に散歩することに。
やっぱりプロバイダのメールやフリーメールが簡単に見られるのが便利……。
散歩中、3、4件仕事に関するメールがきたのですが、すべてその場でiPhoneで返信しました。

上野のドンキホーテでiPhoneのカバーと新しい財布を買って帰宅。


さっそくfonを試してみることに。
PPPoEのため、若干ほかのネット回線よりも操作が必要なものの、すぐにつなぐことができました。
これでどのアプリもiPhoneから直接ダウンロードできるように。
とりあえず期間限定で無料配信しているカイジをDLしよう。(別に軽いから3G回線でもDLできたけど……)

1591517548_113.jpg


それにしてもカイジに公務員の姉がいたとか全然忘れていたなぁ。


iPhoneきたよ

(2010-09-27)
なんか「るい智」ファンディスクの評価が軒並み高いですね。やっぱり来月にでもやってみようかしら。

昨日は朝まで頑張っても仕事が終わらないことがみえてしまい、3時就寝。んで、7時起床。
昼まで家で原稿をやって、そこから編集部で打ち合わせ。
その途中でソフトバンクからiPhone4入荷の電話が来たので、音速を超えるスピードでラフを切って日暮里へ。
しかし、休日の駅前店ということで中は激混み。
1時間30分も待たされました……。
19時になってようやく自分の番が回ってきたので、携帯のほうの電話帳をサーバーにアップしてもらうなどの手続きをしてもらいつつ(あとでiPhoneに書き込めるように)、受け渡し終了。

1590804658_105.jpg 1590804658_140.jpg



ウキウキしながら上野に寄ってiPhone用のカバーを物色。
アニメがワンピースとドラゴンボールとエヴァしかなかったので、ワンピースの柄にしました。そんなに好きでもないですが。
定食を食べて帰宅。


んで、家で(仕事が終わっていないにも関わらず)いろいろ弄ってみたのですがアプリをダウンロードするだけの作業も一苦労。
無料ソフトもiTunesの登録とクレジットカード情報が必要ですし。
そもそもタッチやスライドも大変。指がでかいので隣の文字を打っちゃう。
まぁ、でも使っていくうちに慣れていくのではないでしょうか……。


そして1つ大きな誤算が。
新規登録者には無線LANルータをプレゼントするキャンペーンがやっていたのですが、これを断らずに貰っておけばよかったかなと。
なぜなら、200MB以上のアプリはPCのiTunesからダウンロードしてiPhoneに同期させるか、Wi-fi接続でiPhone端末のiTunesに接続しないといけないんですよ。(3G回線では不可)
iPhoneだけで手軽にダウンロードしたい……。


うーむ。
もう1度ソフトバンクショップにいって、おじさんに「やっぱりちょうだい」って言おうかしら。


はれがく!

(2010-09-25)
3時就寝、7時に起床しようとするも2度寝してしまい9時起床。
昼まで仕事。
その後、ちょっと休憩して「はれがく!」の続き。
ハーレムルート突入の条件がまったくわからないので、10年ぶりぐらいに2ちゃんねるのスレに書き込み。(知らない人に向かってフレンドリーに書き込むのって難しい)
「俺もわからない」「またパッチ公開されるんじゃない?」といった絶望的な意見が飛び交うなか、「俺、全ルートみたよ」という勇者が。
結局、その勇者と細かいフラグについてフォローしてくれた人の書き込みによってコンプ。

夕飯は100円のみそこんにゃく(5個入り)。
昼は豆腐だったので、なかなかヘルシー。あとは白米を食べすぎないように気を付けよう。

朝までに原稿しあげて1回寝てから打ち合わせにいきたいけど、ちょっと微妙。
日曜の夜まで寝ずに頑張るかも。


PCが来た

(2010-09-24)
7時就寝。
宅配サービスからの電話があり、10時起床。
というわけで、液晶一体型PCが来ました!

1588692770_25.jpg

1588692770_15.jpg

(左側)

とりあえず簡単なセットアップをしたあと、自分の家の中で1番スペックが高いであろうエロゲ「ホワイトアルバム2」をインストールしてプレイ。
(自分にとって)もっともわかりやすい形で、前のPCと性能を比べてみることに。
軽く画面を比較するつもりだったのですが、内蔵のスピーカーにえらく感動。ここまで高音質だとは……。
試しにそこらへんにあったグラディウスのサントラを聴いてみたら、まるで本当に惑星グラディウスにいるような錯覚に陥りましたよ……。

夕方から新宿で打ち合わせがあったので、PCのカスタマイズを中断して家を出発。14時。
ちょっとだけ時間があったので、回転寿司屋に入って3皿だけ食べる。
その後、編集部に着くも、編集さんが遅れるということなので「内村さまぁ~ず」の最新配信を見て時間を潰す。(すいませんの世界です)
その後、打ち合わせをして、ラフデザインの作業をこなして帰ることに。
最寄駅である赤羽の日高屋で夕ご飯。

1588692770_4.jpg


ただでさえ寂しい食事なのに、店内に「魔法使いの夜」の主題歌「星の瞬くこんな夜に」が流れ出してもっと寂しくなる。

帰宅。22時。
明日は昼早めからメーカーに行く予定。


普通に仕事していただけの日

(2010-09-23)
9時就寝。13時起床。
仕事のメールなどを返信しつつ、ちょっと原稿。
17時に休憩。
近所のホームセンターにプリンタのインクを買いにいくも売り切れ。
ついでに本屋に「ノベルアクト」を探すも無し。(明日、打ち合わせで新宿でるので、そのときに確保する予定)
ファミ通だけ立ち読みして、帰宅。原稿。
朝までに仕上げてちょっと寝ます。


えっ 今日は全員カレーライスを食っていいのか!!

(2010-09-22)
「けいおん!!」における“全員が同じ大学を受けて合格する”という結末は、物語の基本構造である”誕生→出会い→試練→成長→別離”の“別離”を無視しているものであるとツイッターで言及していましたが、それと同じ意見を題材にしたTogetterがあったので読んでみました。
そのリプライの中に、けいおん2期は途中からあずにゃんを主人公にシフトさせているので、この魅せ方で問題ないという意見を見つけて目からウロコ。
確かになぁ……。

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の最終回はすべてが予定調和で笑いました。
何1つ伏線を回収していないのに、無理やり明るい感じで幕を閉めて”終わった感”を出したのが逆にヨシ!
ビッチすぎるヒロイン、強すぎる主人公たち、無意味なエロシーン、散り際が無駄に格好いいサブキャラたちと、ツッコミだらけだったけど、それら全部許容してからは面白かったです。


今日は4時就寝の7時30分起き。
1人で「狂四郎2030」ごっこを出来るぐらい作ってしまったカレーを食べるところからスタート。(おかわりもあるぞ!)
午前中は掃除と洗濯、書類の整理。
午後からは原稿。
18時に一息。上野まで出て髪を切る。
アメ横をぶらつきつつ、そのまま歩きでアキバへ。
500円で売っていた「ぱすちゃC++」と「えろげー!」というエロゲーを購入。紛らわしい……。
てか、「えろげー!」はパッケージが恥ずかしいので裏返しにして渡したのに、わざわざ表にされて「こちらのソフトでよろしいでしょうか?」と言われてなんだよーって思った。
その後、ヨドバシで下半期のスケジュール帳(トイストーリー3のヤツ)などを買って帰宅。22時30分。


明日は資源ゴミの日なのでいらないマンガをいっぱい捨てよう。
あと、プリンターの黒インクを忘れずに買おう。


PCがキター!!!!!

(2010-09-21)
明け方、抱えている仕事にメドがついたのでお昼の歯医者まで仮眠とることに。
しかし、10時に携帯に電話があり起床。
宅配サービスが注文していたPCを届けに着たとのこと。
まさかこんなに早く着くとは思っていなかったので代金引換えの料金を持っておらず卸してくるまで待ってもらうように頼みました。
3分で戻るというものの、他のところを回っているというので急いでコンビニへ。
お金を卸して家に戻っている間にもう1度電話があったので、外で待ってもらうことに。

しかし、そこで事件が!
電話越しに「住所は●●ですよね」と聞かれたのですが、それが前の家の住所だったのです。
どうやら前の住所で登録してしまったようです。焦りました。
「ぜんぜん知らない住所です」
「前の住所とかでもなく?」
「知らないです」
怖くなったのでシラを切りました。たぶん、表札みていただろうしバレていたでしょうが……。

「担当が違うのでそちらの住所には届けられません、こちらのミスなので確認してみます」と言われて電話を切られる。

その後、怖くなって注文したお店に電話すると「出荷したので今から住所変更は無理です」と言われ、次に宅配サービスに電話。「キャンセル扱いになりますね」とのことなので、もう1度お店に注文することに。事情を話すと「では、こちらに商品が返品されしだい、そちらの住所にお届けします」と言われてミッションコンプリート。


30分遅刻して歯医者へ。
今日は下の歯の入れ歯の象り。
元からあった前歯の入れ歯を、抜けた奥歯もフォローする入れ歯に変えます。
だんだん、部分入れ歯というより、完全入れ歯になってきました。
1週間で出来るということなので、月明けに受け取りにいきます。

せっかく神田まで出たので、①新しい名刺の発注②散髪③アイフォン4の予約のどれかをしようということで③を選択。
ちょっと前にSBショップにいったときは2カ月かかると言われたのに、今日いったら1週間ぐらいで届きますと言われました。アップルやるねぇ。


んで、家に帰ってインタビューが控えているタイトルのゲームをプレイしたり原稿やったり。
明日は①か②のミッションをこなしたいですなぁ。

ではではシーユーアゲイン。


TGS4日目の思い出は億千万

(2010-09-20)
1586140721_241.jpg



・混むことがわかっていたので、ちょっと時間をずらして11時に入場。

・ホールに入ると同時にアルケミストブースの「それではドキドキタイムのスタートです!」の掛け声

・アスキー・メディアワークスのブースでペロに捕まり、強制的に冊子を渡される

・おしょうさんとバッタリ

・アイレムブースで行われるライブの時間を確認

・11時30分から最初のライブが始まるので、それまでアークブースの「アルカナハート3」を観て過ごす

・飯田舞さんのライブを堪能。「絶体絶命都市3」の主題歌「キミの隣で…」から始まり3曲披露。いい歌すぎて泣きそうになる

・物販ブースでアイレム主題歌集CDを購入できるとPRしていたので買いに行く

・「アルカナハート3」の闘劇を観戦

・マレーシアチキンカレーを食す

・フューチャー賞授賞式を観賞。「ディシディア」のプレゼンターとして、おしょうさんが壇上にあがってきてテンションがあがる

・「FF14」授賞。またもおしょうさんが出てくる

・続いて「モンハン 3rd」が受賞。連続でおしょうさんが出てきて濡れる

・「龍が如く OF THE END」受賞。トロフィーをゾンビに受け渡させて、それを奪い取る名越さんがおちゃめ。

・名越さんが舞台袖に戻った後、有野さんがボソリと一言。「そのうち、龍が如くベースボールとか出るんですかね」

・自らの手で丁寧に冊子を配る副編集長にご挨拶

・その横でやる気のないキタシ

・セガブースで「ヴァルキュリア3」のイベント、カプコンブースで「マブカプ3」「大神伝」のイベントをそれぞれちょっとだけ見る

・飯田舞さんのライブ2回目。今回は昔の曲も。個人的には「パチパラ13」の「明日へ」を歌ってくれて大満足

・移動中にアルケミスト中川さんとバッタリ

・闘劇の3rd決勝を観賞。こくじんダッドリーがコンボを決めるたびにオーディエンスが「はい! はい! はい! はーい!」と掛け声をかけて面白い

・gamaniaブースで恋姫無双の声優イベントを観る

・アイレムブースで飯田舞さんのライブファイナル。初披露目となる「絶体絶命都市4」の挿入歌もいい曲

・闘劇のアルカナハート決勝を観戦

・ちょっとブラブラしたあと、また闘劇会場へと戻り、半額150円になった焼きそばを食べながら闘劇ストⅣの準決勝、決勝を観戦

・闘劇閉会。18時30分。当然ゲームショウは終わっていたので帰宅


おつかれさまでした


リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
応援スペース


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

『STARLESS』2011年5月27日に発売予定!



