
(--------)


「CHAOS; HEAD NOAH」(ちょいグロいです)

(2009-02-28)
27344813_3062208295.jpg
パッケージはギャルゲー全開ですが、中身はホラーバイオレンスな「CHAOS; HEAD NOAH」。
http://5pb.jp/games/chaoshead/
今のところ面白いです。

27344813_581277126.jpg  27344813_2184383145.jpg




オタクの主人公が、目の前の出来事に対してポジティブな妄想をするか、ネガティブな妄想をするかを選択する「妄想トリガー」。
ネガティブ妄想のイベントのほうがインパクトあるので1周目はとりあえずポジティブ妄想寄りでいきたいと思います。(おいしいものは取っておきたい派)

27344813_2138202020.jpg
妄想トリガー発動!

27344813_2830700147.jpg
妹に言い寄られる「ポジティブ妄想」

27344813_1005318155.jpg
妹が死ぬ「ネガティブ妄想」

どう考えてもネガティブ妄想のほうが面白い!
個人的には、この「妄想トリガー」が、単なる1つのイベントの処理ではなく、全体のフラグとしてきちんと管理され、その蓄積値や選び方によって物語を大きく変えてくれることに期待しています。

主人公やヒロインたちが能力に目覚めてから作品の雰囲気がどうなるか、超常的なものを取り入れても猟奇事件の謎の真実を納得の行く形で提示してくれるかなど、不安も多いですが、とりあえず面白くなることに期待しつつ進めてみたいと思いまする。


【速報】ガンスリンガーガールのトリエラがゲームの主役に!?

(2009-02-27)
27344813_2582878667.jpg
!?

PS3の「ワールドサッカーウイニングイレブン2008」が1,300円のさらに半額セールで売っていたので購入。
カメラで写真を取り込んで選手を作れるというので、ボクの顔だけで11人そろえた「カワチイレブン」を作ろうと思ったのですが、手持ちのUSBカメラがPS3に対応していませんでした……。
しかたがないので、パーツを組み合わせてトリエラを作成。


27344813_2076334526.jpg

27344813_3498658186.jpg

27344813_3166774258.jpg


27344813_2193524022.jpg
「よくも私を撃ったな……ヒルシャーさんのくれた大切な銃で!」


27344813_206569964.jpg
「よし、私の部屋で一杯やろう! 」


27344813_255437746.jpg
「必死に生きて、そして死のう」


トリエラは僕を絶対裏切らない 僕も君を裏切らない。
てか、PS3用のカメラって単品で売ってるの?
1,000円ぐらいで購入できるなら「カワチイレブン」結成のために買うのですが!


そして、お店で3,000円以上のゲームを購入するとPS2のソフトを1本ランダムでプレゼントというキャンペーンをやっていたのですが……。(すでに嫌な予感)

27344813_3085434547.jpg
「それなら君が代表監督」でした。


100円ぐらいで買えるし、そもそもサッカーにそこまで興味ないよ!!


プロデューサーちゃんはこつりちゃんとスーシーを食べに行く

(2009-02-27)
しかし、ネーマーがないので、ローリングのほうだけどね。ガハハ!

……やばい。PSP版のこつりちゃんが普通にカワイイです。
27344813_179482510.jpg


おかしいなぁ。たしか360版は“偉そうなこという割りには自分には甘い”というとてもウザいキャラクターだったはずですが……。
PSP版はそういうところが減ったっぽい?
自分が他のアイドルよりもビジュアルが劣っていることを知っているのは360版と同じだし、そのことに対して“知能”という個性で虚勢を張っている部分も同じなんだけど、なんというかプロデューサーへの立ち回り方がちょっと変わった気がする。
ストーリーモードが追加されて、“一緒にトップアイドルを目指している感”が増しているっていうのも大きいかな。
あぁ、もうあのウザイだけのこつりちゃんは見れないのか……。
27344813_2171409864.jpg



てか、あまり好きでもなかったこりつちゃんでこれなら、真をプロデュースしたらどうなっちゃうのかな。
しゃ、射精?



雪ですね。
雪といえば、Kanon。
Kanonが好きすぎて、寝言で「う、うぐぅ。たい焼きオイシイよぉ」とぼやいた林田くんは今頃どこで何をしているのでしょうか。


リツちゃんかわいいー!

(2009-02-27)
27344813_200285403.jpg

アイマスいただきました。ありがとうございます。
青だったので、リツちゃんにしました。
相変わらず、じつは人に依存しないと生きられなさそうなところとか気持ち悪くて大好きです。

27344813_2036740556.jpg



終電まで時間があったので、さっそく編集部のなんちゃってPとタマタロウPと一緒にオーディションを受けてみました。
結果は、タマタロウが1位、ボクが2位、そして、なんちゃってPは予選落ちでした。
……予選落ちって!
そんなわけでオーディション後は、一足先に事務所に帰ったなんちゃってPのいおりんを見送りつつ、タマタロウPの響さん?とかいうよく知らない女の子とボクのリツチャンの2人で新曲「Colorful Days」をセッションしました。(同じ画面でセッションするのではなく、PSPを横に置いて並べるという原始的方法にビックリ……)
リツちゃんは相変わらずあんまり歌が上手じゃなくて、よかったです。

そんな彼女をボクは今日から1人でシコシコ育てます。
360のときみたいに有料サービスのメールは買わないけど、やれるところまでやってみるつもり。
がんばるメガネ!(がんばるメガネは魔法の合言葉)


そういえば、話は変わって確定申告。
〆切りは15日でした。
ボクの勘違いでお騒がせしてすいませんでした。



リツちゃんというあだ名はボクのオリジナルなので、真似しないでね!


トロ・ステーション

(2009-02-24)
無料でダウンロードできると知ったので観てみたけど、最新のニュースが“大阪の名物お土産の紹介”だけで終わってビビッた。……これだけかよ!
まぁ、毎日配信しているんだし、ネタもなくなりますわな……。
でも、せめてゲーム関連のニュースにして欲しかった。
この脈絡の無さは「四八(仮)」に匹敵するものがあるかも。

そう。「四八(仮)」といえば、クソゲー。クソゲーといえば、クソゲーオブザイヤー。
奈須さんが購入したという7英雄の1人は誰だったのでしょうか?
順当に「奈落の城」かなぁ……。次点で「プロゴルファー猿」かと。



次の見たら、日本のマンホール特集だった……。
あ、でもゲームを紹介している回はさすがにクオリティ高いです。
27344813_3581384176.jpg


ゲームのバックボーンとシステムをトロとクロの軽快なトーク(&画面)でわかりやすく解説してくれています。
思わずゲームをプレイさせたくなる紹介構成はお見事。
僕自身の仕事と比べても見習うべき部分が多いです。(結局、ゲームの紹介はユーザーに興味を持たせることが第一なんですよね。奇をてらえばいいというものでもない)

27344813_1624674795.jpg   27344813_987003557.jpg



無駄な雑学も……。



3年ぐらい前まではトロなんて大嫌いだったけど、今は普通にかわいいです。
27344813_337824560.jpg

もう年なのかな……。


みなさん、元気ですかー!!!!!

(2009-02-23)
元気があれば納税もできる!
と、いうわけで今年の確定申告は3月5日まで。
今週でガッツリ片付けたいと思います。

27344813_3240909340.jpg



住民税で嘘みたいな金額を毟り取られるなら、少しでも確定申告で還付してもらはなくては……。



昨日はスーさんとWi-FiでマジックアカデミーDS。
声が出せないというのでチャットでプレイしていたのですが、タイピング問題だと微妙に答えを教えるのが間に合わないのでもどかしかったです……。(でも、確実に生存率は上がりました)
また次にプレイするときは、コミュのほうに書き込むので参加できる方はぜひ。(メッセチャットもらえればどのクエストをプレイしているか伝えます)
それと、スーさんがPS3の「みんゴル5」を購入したら一緒にプレイするつもりなので、こちらも絡める方はぜひぜひ。
自分のPS3アカウントはusagi_danです。


L4Dの対戦

(2009-02-22)
Taksさんのところにオレ、センパイ、イマイチさんで参加させてもらったけど、おもしろすぎる……。
しかし、なんで8人までしか同時プレイできないんだ。
あきらかに人数オーバーになっているじゃないか……。

対戦モードの面白さに気付いたらもうキャンペーンモードには戻れないよ。
24時間、ずっと対戦していたい。
ずっとブーマーでぶっかけていたい。
ぶっかけていたい。


ジェイソンがジョナサン

(2009-02-21)
川崎までジェイソンを観にいったものの、上映時間を間違えたので中止に。
「ジョナサンでPSPでもやろうぜ」という流れになったのが不味かった。
まさかバッテリーが無くなるまで延々と遊んでしまうとは……。
気付いたら夜だったよ!


↓は昼間に食べた一蘭のラーメン。
とんこつなのに臭味が少なくて食べやすかった。それでいてこってり!!!
27344813_2083986909.jpg


ウワサの「味集中カウンター」は、まるでコクピットみたいでビックリ。
人間嫌いなボクには最高のシステムだったことは言うまでもない……。


カスタムテーマ

(2009-02-21)
http://pspthemes.org/

こういうのを設定するのが好きで、もう50種類ぐらい落としてPSPに入れていたり。(でも使っているのは、ずっとマリオ)
そろそろ自分で作ろうかなとも思っています。
ツール使えば簡単そうですし。

まぁ、自分で作るからにはアップロードが絶対に不可能な版権無視のものが作りたいですね。
「内さま」テーマとか。
そのためにはアイコン用の写真をいっぱいキャプらなければ。
イジリーさんの高速ベロとか、小木KISSクラブとか、竜ちゃんの熱々おでんとか。



今日は、友達とジェィソンを観にいきます。
とはいえ、あまり興味がないので途中でDSのデスティニーリンクスかPSPのマイソロ2で遊ぶ可能性が高いです。

夜はいつも通りL4Dをやるつもりですが、魔王組が仕事で参加できないっぽいので、またTaksさんのところに居候するやもしれません。(向こうの人数次第にもよりますが)
とりあえず、参加できるというかたは、ここの日記のレスかコミュに書き込みください。
こっちで3人以上集まったら、キャンペーンやりまっしょい。
ではでは、グッド・ジェイソン!


きた……(きた……きた……)

(2009-02-21)
「龍が如く3」の体験版がインターネットで配布開始されたのでプレイ中。

1087469931_196.jpg


登場人物の顔がリアルになり、頭の中にあったイメージと違うことに戸惑いつつも、今までとかわらない“セガらしさ”を楽しませてもらっています。

1087469931_73.jpg
桐生のブログが竹原さんのブログばりに不器用だ……。



早くリアルになった賽の花屋にも会いたい!!


Tales of Rebirth

(2009-02-19)
地元の駅でまさかのリバース。
自重できなくてごめんなさい。

テキーラは後からくるからみんなも気をつけろ!


「これがレフト4デッドですよ」

(2009-02-15)
今日の日記のタイトルは夕方に買って読んで、ものすごく印象に残っていた「ハニカム」の「い…芋……くださいっ」にしようかと思っていたのですが、直前に遊んだ「Left 4 Dead」のこのセリフがもっと印象強かったので、こちらにしました。

そんな「Left 4 Dead」。
仕事場組がセンパイしかいなかったので、今日は急遽Taksさんのチームに混ぜてもらって遊びました。
しかし、対戦プレイをあまりやっていなかったボクとセンパイはチームのお荷物に。(僕らはゾンビの気持ちを何1つしてわかっていなかった)

とはいえ、Taksさんや熟練者のpigさんにコツを教えてもらい、何度かプレイするうちに立ち回り方がわかってきました。
そして、最後のバトルでは見事勝利を収めることに成功!
まさか4人全員で生き残れるとは思いませんでした。
pigさんの「これがまさにレフト4デッドですよ」という最後の言葉に震えてしまいました。(本気で泣きそうでした)

また、みんなで遊びたいです!!


7,000円の力

(2009-02-14)
今日もセンパイと「ストⅣ」で対戦。
昨日は波動拳も出せなかったあの人が、今日はめちゃくちゃスクリューパイルドライバーしてた。
これが7,000円からなるアーケードスティックの力なのか……。
てか、7,000円は高すぎるよ。頭おかしいよ。
何度も言っているけど、ゲームの周辺機器は安くしなくちゃダメ!


☆最近気になるゲーム☆
■デスティニーリンクス(DS/発売中)
ヤスダさんが神ゲーと連呼するのでやりたくなってきました。でも、フレンド登録3人までなので、多分ヤスダさんとはもうフレンドにはなれない……

■アイドルマスターSP パーフェクトサン(PSP/2月19日)
しゅーPの春香とカワチPの真とイマイチPの千早でユニットを組むとか組まないとか。
みんなもアドパで一緒にやろうぜ。ふひひ。

■龍が如く3(PS3/2月26日)
PS3プラットフォームのゲームもやらんとね。多分、高校の頃の知り合いが制作に関わってる……。

■スターオーシャン4(360/2月26日)
友達が制作に参加しているのと、みゆきちが出ているので買います。

■カオスヘッドノア(360/2月26日)
実績1000もらったぜ


ヘイローはフレンドのプレイ人口次第、侍道3は安くなってからでいいや。
安くなってからといえば、Wiiのハルヒがもう3,000円で売ってますね。
1,000円切ったら捕獲しよう。
デモンズソウルはやらねー


ストⅣ

(2009-02-12)
どうも、足立区のウメハラです。
「ストリートファイターⅣ」を買ったのでさっそくケンでプレイを始めたのですが、オープニングに出てくる彼の恋人が沢城みゆきちの声でビックリ!(みゆきちストのオレはごまかせないぞ!)
「どんだけ脇の声優まで豪華だよ!」と思いましたが、どうやら彼女はキャミィの声を当ててるっぽい。……あ、こっちがメインなんですね。

オレは今日からキャミィ使いになる!


ちなみに、やってるのはもちろん360版です。
持ってる人遊びましょう。
スティック買わなかったので予想以上にやりづらいですが……。
ゲーマータグ:kawapi


L4D

(2009-02-01)
センパイ、デカ夫さん、イマイチさんの3人と難易度ノーマルのブラッドハーベストをプレイ。
22時から初めて24時ぐらいまでプレイしましたが、最後の難関が突破できず。
デカ夫さんが抜けてそこにカッキーが入ったあと、もう1時間ぐらいプレイしてなんとかクリアしました。(ボクだけ逃げ出して生還)
うーん。4人でプレイしていると難易度も上がるのでしょうか?
今までにない死闘でした。
これで、まだあと2段階の難易度があるというのだから驚愕です。


キャンペーンモードクリア後は、対戦モードをプレイ。
オレ、センパイ、カッキーの3バカトリオで、イマイチ&イマイチフレンドと対戦しました。
対戦は、生存者側と感染者側を交互にプレイしていくのですが、初プレイの感染者モードは“自分がやられたら嫌だなぁ”と思うことを考えながらプレイする必要があり、キャンペーンとはまた違った楽しみがありました。
生存者側でプレイするときも、感染者がCOMよりもえぐい攻撃をしてくるのでスリルがありますね。(あと、個人的にはカッキーがイマイチを殺すのが上手いと思いました。イマイチハンター?


専門学校の同期であるTaksさんと話をしたのですが、こちらのゲーム雑誌編集部と向こうのゲームデザイナーで、4対4の対戦プレイもやってみたいです。
(Taksさんのほうはすでに8人ぐらいプレイしていて、やるからには精鋭で挑んでくるようです……。絶対まける!)
ただ、L4Dの対戦プレイは1プレイが長いので、GOWでの対戦でもいいかなと思っています。もしくは8人以上でプレイできるゲームかな。
まぁ、その場合は他のゲームも練習しなければいけないのですが……。
もっと時間が欲しいなぁ。ずっとゲームしてたい。


リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
応援スペース


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

『STARLESS』2011年5月27日に発売予定!



