
(--------)


「ぷっすまSP」と「センコロ」日記

(2008-09-30)
何気なくTVを付けたら「ぷっすま」のスペシャルがやっていたのですが、さまぁ~ずの大竹さんがゲストだったので急いで録画をセット。

CIMG1102.jpg
さまぁ~ず2人ではなく、大竹さん1人がゲストに出るのって何気に珍しい気がします。
こういうピンの仕事もしているんですね。最近のダチョウ倶楽部と同じスタンスかな。
ぷっすま」のスタッフ自体は大竹さんの笑いと波長は合っているのでしょうが、もう1人のゲストがオセロの松嶋さんだったのは失敗だったような……。(仲がいいのは知っていますが)
松嶋さんって微妙な天然キャラだし、もっと大竹さんに乗っていける人かきちんとツッコめる人がよかった。

とはいえ、大竹さんの出番は前半で終わり。
後半は総集編とか。

CIMG1105.jpg
お絵かきネタは鉄板。

CIMG1108.jpg
強さのみを求めた悲しいピカチュウ。

CIMG1107.jpg




360版「旋光の輪舞」。
チマチマとプレイしています。

最初は「STG×FTG」というジャンルに慣れずにストレスも溜まったのですが、機体の動かし方がわかり、操作に慣れてくると俄然とと面白くなりました。
「B.O.S.S.」モード発動を発動したときの爽快感、そして逆に発動されたときの緊張感も溜まりません。

CIMG1115.jpg


マイキャラは櫻子さん。

CIMG1110.jpg


上級者向けのキャラクターらしいですが、“過去を持った陰のある女性”という部分に惹かれてあえて使っています。(あとは単純に唯一の日本人キャラだから)
軍人時代から同じ機体を使っているという設定のために、対戦が始まるたびに「オンボロ機体」「アンティーク趣味」「などとバカにされますが、「試してみる?」と軽くあしらうところも好きです。
相棒への信頼が彼女が踏んできた場数を表現していて、もう溜まりません。

CIMG1111.jpg
この余裕が好きすぎます。

CIMG1112.jpg
アイキャッチのメガネを外した姿が凛々しいっす。


搭乗機体の「トライアド」は“試作機”という言葉が似合うような初期型。
デザイン的には1番シンプルですね。
CIMG1117.jpg
エヴァの零号機っぽくもアリ。


しかし、ラスボスが強すぎていまだにエンディングが見れなかったり。
「very easy」でも勝てる気がしないのは、さすがに……。

CIMG1122.jpg


「DOA4」のラスボスときもそうでしたが、360はとことんゲーマー向けのゲーム機ですよね。
「エンディングが見たかったら、きちんとプレイヤースキルを磨きやがれ!」みたいな。
まぁ、ごもっともなんですけどね。はい。


旋光の輪舞 Rev.X Xbox 360 プラチナコレクション旋光の輪舞 Rev.X Xbox 360 プラチナコレクション
(2008/03/06)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : さまぁ~ず ぷっすま 旋光の輪舞 センコロ



荒ぶるひぐらし!

(2008-09-29)
てなわけで、ひぐらしのなく頃にオンリーイベント「オヤシロさまがみてる2」に行ってまいりました。

CIMG1092.jpg


原作の「07th Expansion」も参加ということで、半年ぶりぐらいに作者の竜騎士07さんとお会いできましたが、まったくお変わりなくて安心。相変わらずの素敵な笑顔でございました。
しかし、あの無限のバイタリティがいったいどこから生まれているのかが不思議でもあったり……。


イベントでは「07th Expansion」の冊子を含め、複数の同人誌を購入させていただきました。
「うみねこ」のほうは、もうエピソード3でネタを作っているサークルさんも多数あり、みなさんの愛を感じました。

CIMG1094.jpg
会場では牛乳茶さんが1番人気。
通路が通れないほどの人だかりでした。

CIMG1096.jpg
鬼才現る!
「トミーの写真集」と「荒ぶるひぐらし」。
ごめんなさい。勢いだけで買いました……。


あとは半年ぶりぐらいにボイドラ企画でお馴染みの飛鷺銀さんとご挨拶することができたり。
なんかメシのお誘いなんて受けてしまいましたが、こちらこそぜひぜひ。
しゅーくんを囲んで、PSP版のアイマスやりながら肉とか食べたいですね!

CIMG1100.jpg
CDドラマのほうもあとでガッツリ楽しませていただきまする。



CIMG1097.jpg
過去のカタログが無料で配布されていたのでこちらももらって来ました。
機会があれば次回以降のイベントも行きたいですね。
今回は時間の都合上、アフターイベントには参加できませんでしたし。
それに主催者の平田さんがイイ味出していましたしね!



今日の歯槽膿漏防止グッズ。
「ガム・デンタルコンディショナー」。

CIMG1090.jpg
45歳からは歯周活力!
まぁ、ボクの歯はもう実質80歳ぐらいのお爺ちゃんなので。ふがふが。
これもウガイタイプですね。
粘性のある薬液がハグキをコーティングするとのことなので、まずは清潔にしてから使わないと逆効果っぽいですな。
気をつけよう。

tag : ひぐらしのなく頃に うみねこのなく頃に 竜騎士07



●んこそば!

(2008-09-28)
CIMG1079.jpg



ついにねんがんの「こっすこす!」を手に入れたぞ!
発売日の昨日は仕事が詰まっていて買い物に出かけられなかったので、今日入手してきました。
んで、さっそくアルテルートをクリア。エロかったー。淫語最高!
ヌキゲーなんでさっくりオールコンプリートしちゃいたいと思います。

GW-00147.jpg

テキストも面白いし、「明るいおバカエッチ」タイプのエロゲーが好きな人はぜひぜひといった感じ。
「●んこそばー! ●んこそばー!」




あとは、ようやくDS版の「クイズマジックアカデミー」など。

CIMG1077.jpg



キャラクターはユリにしようかと思ったのですが、色々な人と被りそうなので売れ残りそうなルキアにしました。

CIMG1081.jpg
学園名は、最初は「私立レイプ学園」にしたのですが、さすがに思い直して「にんげん学園」に。(キャラクターのレベルが初期状態なのはそのためです)
クイズに間違えると犬の生活を強いられます。

フレンドコードは429658007922です。(アカデミーモード)
クイックモードはユウでプレイしていて、こっちのフレンドコートは330873760853。
どっちもお気軽に登録してやってくださいな。


ほかにはMFJライトノベルの新人賞優秀賞の「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」(森田季節)と、頭の体操を題材にしたコミック「倫理少女」(つじ要)なども。
「倫理少女」は、いいともでやってた「世紀末クイズ」を彷彿とさせる内容。(知っていたらボクと同じオッサンです!)
キャラクターは可愛いのですが、絵がこなれていないのがちょっと残念かも。


CDも。
NAKAI/STARS
RADWIMPS/RADWIMPS3 ~無人島に持って行き忘れた一枚~
RADWIMPS/RADWIMPS4 ~おかずのごはん~
ロマンポルシェ/もう少しまじめにやっておくべきだった

CIMG1075.jpg


MAKAIは相変わらず曲に爽快感があっていいです。
死ぬほどおススメ!

こっすこす!  あなた好みのコスプレHしてあげるこっすこす! あなた好みのコスプレHしてあげる
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る
クイズマジックアカデミーDS(通常版)クイズマジックアカデミーDS(通常版)
(2008/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る
論理少女 1 (1) (シリウスコミックス)論理少女 1 (1) (シリウスコミックス)
(2008/09/22)
つじ 要

商品詳細を見る
STARSSTARS
(2008/09/24)
MAKAI青山テルマ

商品詳細を見る

tag : こっすこす! クイズマジックアカデミーDS



勇気凛々胸いっぱい日記(ヴェスペリア日記)

(2008-09-27)
CIMG1073.jpg
カロル先生の素晴らしすぎるネーミングセンス!


この名前のままだったら、ボクはこのゲームを神ゲーとして崇めたのですが……。
だって、どんなにシリアスな場面でも「勇気凛々胸いっぱい団」を名乗るんですよ?
「俺は勇気凛々胸いっぱい団の誇りにかけて……」とか「お前は最高の勇気凛々胸いっぱい団のメンバーだ」とか言っちゃうんですよ?
素敵すぎるじゃないですか。

さすがにギルド名変更のときばかりは、エステルを恨みましたね。
就寝前の会話でユーリが異を唱えなかったので、ちょっとは期待していたのに……。
てか、名乗りやすい名前のほうがいいって、お前の「凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)」のほうがよっぽど言いづれじゃねーか!
戻せよ! 僕らの勇気凛々胸いっぱい団に戻せよ!


ストーリーのほうは、無事にジュディス姉さんとレイヴンおじさんが加入。
そして、ついに船も手に入りテンションアップ!
一気に冒険の舞台が広がりましたね。
ちなみに、ダングレストでのお色気イベントは迷わずカロル先生を選びました。

CIMG1066.jpg
あら、これはかわいい雛苺。




リタのツンデレのほうは相変わらず。

CIMG1063.jpg
ツンデレですね。よくわかります。

CIMG1067.jpg
はいはい。ツンデレ、ツンデレ。


もう、エステルもわかっててわざと楽しんでいるように見えてきた。
CIMG1065.jpg




あ、今日も薬局で歯槽膿漏予防グッズを買ってきました。
生葉液デンタルリンスとバットマン歯ブラシ(黒の特殊毛を使用)。

CIMG1062.jpg

生葉液は、前回のものは綿棒で塗るタイプでしたが、今回はウガイ用。
歯槽膿漏と虫歯の予防以外に歯を白くする効果もあるようです。



テイルズ オブ ヴェスペリアテイルズ オブ ヴェスペリア
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : テイルズ オブ ヴェスペリア TOV



赤ちゃんに怯えた幾千の夜(ペルソナ4日記)

(2008-09-26)
CIMG1051.jpg
恐怖の赤ちゃん


やったぁぁあああああああああああ!
ペルソナ4」、ついにボイドクエストのボスを倒したぁぁぁあぁああああああ…あ……アチョー!!(千枝)
と、とくかく強かった、この赤ちゃん……。

属性全体魔法(ここで1moreが発生)→メギドラ→属性全体魔法
デビルスマイル(常態異常付加確率アップ)→亡者の嘆き(一定の確率で即死効果)


なんともメガテンらしい凶悪コンボでございました……。
自分ルールで“主人公以外はマニュアル操作をしない”という縛りプレイをしているので、ごっつきつかったです。
この戦いに勝てたのは、もはや奇跡。

CIMG1054.jpg
本当に殺るか殺られるかのベストバウトでした。
最後は仲間が全員死亡で、回復アイテム&リカーム無し。
もう2度と勝てる気がしません。




その後の打ち上げイベントもいい感じ。
ただでさえP4ヒロインでヒイキにしていた肉が、このイベントでもっと好きになりました。

CIMG1055.jpg

CIMG1057.jpg
愛すべきバカ!


りせは先輩に敬語を使わない時点でウザいし、雪子は何かキャラが定まっていないし(オムライス食べて気絶ってなんだよ!)。
やっぱり肉が1番かわいいです。バカですし。




話は変わりまして。
歯医者で治療しても歯槽膿漏がいつまでも治る気配がないので、いろいろと薬局の薬も試してみることにしました。
薬用歯磨きのマスデントクール(1,360円)
塗り薬の生葉液薬(980円)


CIMG1049.jpg

値段に見合った効果があるといいのですが……。


ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

tag : ペルソナ4 P4 赤ちゃん 赤さん



「世界でいちばんNGな恋」日記

(2008-09-26)
GW-00146.jpg


丸戸史明さんがシナリオを手がける「世界でいちばんNGな恋」。
メインシナリオである美都子ルートをクリアしました。

いやぁ、面白かったなぁ。今までプレイした美少女ゲームの中では確実にベスト10に入る作品でした。
やってることはトレンディドラマそのものなんですけどね。何でこんなに面白かったのだろう。


……うーん。“トレンディドラマを美少女ゲームでやる”ということ自体がめずらしかったのかもしれません。
リストラ、バツイチ、29歳の男が主人公ということが、TVドラマならともかく美少女ゲームではすでに新鮮ですし。(しかも、恋愛の対象は中学3年生)

GW-00145.jpg
ひどすぎる……。(真実だけど)

でも、そんな“酸いも甘いも噛み締めた人間”だからこそ、響くものもあるわけで。
大人ならではの真摯な態度を崩さす、しかし必死に人生を奮闘する主人公の姿は決して他の美少女ゲームでは見られないはず。



あとは単純にシナリオライターの丸戸史明さんの人間ドラマの描き方が上手かったんだと思います。
キャラクターそれぞれに、ゆうきまさみ作品のような“人間臭さ”がありました。
最初は嫌いだった姫緒も、彼女がメインの第7話をプレイして好きになりましたし。

GW-00138.jpg


GW-00139.jpg

GW-00140.jpg





GW-00138.jpg


GW-00139.jpg


GW-00141.jpg




GW-00142.jpg
人間臭い姫緒の図。なんというコント。

最初は横暴にしか見えなかった彼女が、じつはアパートを取り壊そうとしているのは美都子のためだったことが判明したり、会社の取締役に就任しながらも新入社員の立ち居地として頑張ったりと、物語が進むことで今までには見えなかった一面を見せてくれたり、また、人間として成長したりしているんですよね。
恋愛やギャグだけでなく、キャラクターの内面をきちんと描いている。
だから、プレイが終わったあとも「会話のやりとりが面白かった」「ギャグのセンスがよかった」というだけの感想にとどまらず、きちんと心に残ったのだと思います。


あと、個人的に好きなのは主人公の前妻である麻美さん。
子供が生めずに主人公と別れたという設定もですが、ラスト間際で美都子に格好よくバトンを渡しながら、アパートの部屋で未練たらたらに大泣きしているところにやられました。
こういうところにもキャラクターの人間臭さが出てますよね。このゲーム。
本当にいいゲームでした。(まだコンプしてないけど)

世界でいちばんNGな恋 通常版世界でいちばんNGな恋 通常版
(2007/11/22)
Windows

商品詳細を見る

tag : 世界でいちばんNGな恋 丸戸史明



AURA ~魔竜院光牙最後の戦い~

(2008-09-25)
読了。
田中ロミオ流、ボーイ・ミーツ・ガールをたっぷり堪能させていただきました。

CIMG1046.jpg


同じ田中ロミオ氏の「人類は衰退しました」は個人的にあまり評価が高くないのですが、この作品は心にガツーンと響きました。やはり氏はヒューマンドラマを描かせたら天才ですわ……。

しかし、発売日に購入したにも関わらず、読み終わるまでに2カ月の期間を要したのは、じつは1回読むのを挫折したからだったりします。
それは、冒頭の“学級クラスの内情”を描いた部分がリアルすぎてどうしても受け付けられなかっからなんですよね。
クラス内のヒエラルキーとかホントに気持ち悪い。
でも、その自分の中に生まれた感情こそが、ヒロイン・良子の悩みであり、ボクらが立ち向かっていくものなんですよね。
世の中には、“あちら側”みたいな悪魔や妖怪みたいなわかりやすい敵はいない。便利な魔法もない。
そのくせ、“悪意”という見えにくい敵ばかりに満ちていている。
“あちら側”に行ってしまい、“こちら側”をシャットアウトしてしまえば、どんなにラクだろうか。
でも、残念なことに“あちら側”にはハッピーエンドそのものが存在しないんですよね。敵がいないから。
“こちら側”で必死にもがいて戦うしかない。

ボクにはクライマックスの主人公の良子への発言が、読者へのエールにしか見えませんでした。(世の作品はすべからくそうなんですけど)
だってあの急なハッピーエンディング展開は完全に“これからも人生を戦い続ける読者のはなむけ”なんですもの。
あれは他人との“受信”を行った結果をわかりやすく描いたものだと思っています。


まぁ、グダグダとよくわからないことを書き連ねましたが、単純にラブコメモノとしてよく出来た作品だと思います。
ちょっと変わったボーイ・ミーツ・ガール作品を読んでみたい人はぜひ手にとって見てくださいな。



AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

tag : AURA ~魔竜院光牙最後の戦い~ 田中ロミオ



バーチャ日記と魔人日記

(2008-09-23)
CIMG1041.jpg
メガネ+ポニーテールで完全に趣味に走ったカスタマイズ。


360版『バーチャファイター5』。
PS2版『4』以来のバーチャになります。
起動後、すぐにliveに繋いでオンライン対戦をしてみましたが、外人の影丸にフルボッコされました。
(本当に外人は忍者キャラが好きだな……)

バーチャはコンボを空かしたときのスキが他のゲームに比べて大きいので、ガチャプレイではまず勝てないんですよね。10年早かったです。外人に思い出されました。
しかたがないので「Quest」モードでキャラクターの衣装を増やしながら、コンボの修行をしています。
現在、初段。

それにしても、このモードに登場するキャラクター名とアピール文章は相変わらずカオス。
「ヒットマン中村」とか「おにぎり先生」とか「亜光速移動する湯呑」とか。
ここらへんに、ものすごいセガ臭を感じます。



日記には書いていませんでしたが、DS版の「魔人学園」を当然やっています。

CIMG1042.jpg
現在12話にもかかわらず、キャラクターの平均レベルは30。

DS版はPS版を落とし込んだものなので、オリジナルに比べると絵が見落とりするという不満はあるのですが、やはり“旧校舎でバグらない”&“方陣技がスキップ可能”というのは、それを補って余りある魅力かと。
電車の中では主にレベル上げをしているので、すごく助かります。
まぁ、そのせいでキャラクターが尋常じゃないほど強くなっていってしまうのですが……。
久々にストーリーを進めたら炎角も岩角も一撃でしたよ……。



バーチャファイター5 Live Arenaバーチャファイター5 Live Arena
(2007/12/06)
Xbox 360

商品詳細を見る
東京魔人學園剣風帖(通常版) 特典 十周年記念 魔人箸付き東京魔人學園剣風帖(通常版) 特典 十周年記念 魔人箸付き
(2008/08/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

tag : バーチャファイター5 東京魔人学園



MOPPAよりこんにちは!

(2008-09-23)
こんな時間に作業がなくなってしまったので、漫画喫茶を求めて新宿に。
最初は「ゲラゲラ」に入ろうかと思ったのですが、満席だったので「MOPPA」という寂れた所に入りました。

ここもオープン席しか空いてなかったのですが、なんかめちゃくちゃ暑いです。
そして汚いです。
PCのセキュリティも甘そうだし、いろいろ適当なお店です……。
こんなことならファミレス入っておけばよかったかも。

まぁ、いいや。
とりあえず3時間ほど「BOYS BE…」を読みふけりたいと思います!
フィッシュオン!!

2008092303540000.jpg

tag : MOPPA BOYS BE…



CLANNAD日記

(2008-09-21)
CIMG1039.jpg


とりあえず、メインキャラクター5人のシナリオをクリア。
最終エンディングまではまだまだですが、やっぱり「CLANNAD」は面白いですな。
「Air」は1つの作品としての完成度はすさましく高いですが、色々とがっているのであまり他人におススメはしませんでした。
しかし、「CLANNAD」はどんな人にもプレイしてもらいたいです。

人がエンターテイメント作品に求めるポイントというのは千差万別だと思いますが、少なからず「笑い」を嫌う人は少ないでしょう。
CLANNAD」は、その笑いがしっかりできていると思うんです。
個性的なキャラクターが織り成すハイセンスな掛け合いは、心地よすぎてゲームをプレイしながら気絶してしまうほど。
確かに渚やことみみたいな特徴的なキャラクターは美少女ゲームを嫌悪する人には受け付けられないかもしれません。
それでも、「Kanon」や「Air」に比べれば、だいぶ万人受けするようになっていると思います。
キャラクターデザインの樋上いたるさんの絵もイイ意味でシャープになりましたし、美少女ゲームというのを気にせず、コメディ作品としてプレイできると思うんですよね。

あとは「CLANNAD」が「学園モノ」という点もポイントです。
「笑い」と同じように、「学園モノ」というのは万人が共感できるコンテンツですが、
その「学園モノ」というジャンルを彩る悪友キャラクター・春原陽平がいい味を出しすぎているんですね。


CIMG1031.jpg

ボクの個人的な感性的なもので、“テキストAVGに音声はそれほど必要ない”というものがあるのですが、春原だけは別ですね。
やっぱり声優さんが「おっぱい」って言うと面白いです。

CIMG1032.jpg

CIMG1033.jpg

CIMG1029.jpg

言いすぎな気もしますが。音速丸ばりですね。


CIMG1037.jpg
ヒロインのツッコミも秀逸。こういうツッコミや渚シナリオ終盤の秋生の熱いセリフを聞いてしまうと「あぁ、CLANNADには音声は必須だなぁ」と思わされます。
実際にボクがCLAANADをプレイするときは、音声を聞くために必ずヘッドホンをしていますしね。




そんなわけで、ちょっと話が反れましたが、「CLAAND」はプレイ時間が膨大ですが、そんなことを気にせず、まずは面白いテキストを読むと思って気軽にプレイしてもらいたいんです。
……そして、あとから本当のテーマに気付いてボロボロ泣いたらいいと思うんだ!!!!!!!!!!(そんなボクもこれから「after story」をプレイしてカイジみたいにボロボロ泣くと思います)


CLANNAD(クラナド)CLANNAD(クラナド)
(2008/08/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : CLANNAD



光は東方より

(2008-09-20)
日記タイトルは「サクラ大戦3」の第7話タイトル。
次回予告のあと、「御旗のもとに」ではなく、「ゲキテイ」が流れたときはめちゃくちゃ感動したなぁ……。
いいゲームでした。

んで、今日はDS版「QMA」を求めて秋葉原へ行ってみたのですが、やっぱり品切れで見つからず。
もしかして地元のゲーム屋さん(わんぱくこぞう的な)を回ったほうが確実だったかも……。


代わりではないのですが、とらのあなで「東方」シリーズ7巻セットを購入。9,700円でした。

CIMG1027.jpg
名前を知っているだけであまり詳しくはないのですが、周りのライターさんや絵描きさんが次々にハマっているみたいなので、自分もやってみようかと。
「モンスターハンター フロンティア」仕様のコントローラで遊べるのかしらん?


あとは、安かった360ソフト。
「バーチャファイター5」「ナインティナイン・ナイツ」「旋光の輪舞」の3本。

CIMG1026.jpg
実績解除しまくります。

tag : 東方 360



ヴェスペリア日記

(2008-09-20)
バルボスを倒し、水道魔導器の魔核を奪還するところまでをプレイしました。
レイヴンとジュディスのアダルト組がついに仲間になり、「ついに全員集合か!?」と思ったのですが、レイヴン、ジュディスともに一時加入だったみたいです。
……“余裕のある大人キャラ”が好きなので、ちょい残念。
まぁ、まだ船も飛空艇も手にいれていないので、まだまだ物語的には序盤なんでしょうなぁ。
バルボスなんてDQⅢで言ったらまだまだカンダタ、ワンピースで言ったらバギーみたいなものなのでしょう。


それと、本作をプレイしてどうやら気付いてしまったのですが、ボクは本格的にリタさんに恋をしてしまったらしいです。
だってジュディス姉さんが仲間になったときも、あんなにエロイ格好をしているのにまったくオチンチンが反応しませんでしたし……。
もうリタさえいればいいっぽいです。
こんなボクを「バカっぽい」と罵って欲しい……。



しかし、そんなリタさんはエステルのことしか見えていないみたいです。

CIMG1019.jpg
完全にエステル依存症です。本当にありがとうございました。


CIMG1021.jpg
どんだけ好きなんだよ。(ちなみに呼び方もちゃっかり変わっています


だけど、そこがいいんだ!
エステルはリタの嫁!!



テイルズ オブ ヴェスペリアテイルズ オブ ヴェスペリア
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : テイルズ オブ ヴェスペリア



アメトーークとフジ最強コント

(2008-09-19)
CIMG1016.jpg
地デジの設定をしていないのでデジタル品川は映りません。



HDDに録画していた「アメトーーク」と「フジ最強コント」を観ました。
同じ時間に重なった番組でも同時に録画できるのって何気にすごいですよね。
ひと昔前ではありえない。
てか、雨上がり決死隊と劇団ひとりは、わずかの間だけフジとテレ朝の両方に映っていたんですね。



アメトーークは有吉さんが出ているところだけ面白かったです。
家電も興味深いんですが、今回は前回とネタが被っていたような気も。
スラムダンク芸人は酷かったですね。ゴールデンのアニメ特集みたいなゆるさでした。
もうケンコバとアンタッチャブルだけでよかったのではないでしょうか……。




CIMG1017.jpg


フジ最強コントは好きな芸人も多かったですし、普段は見れない色々な「化学反応」が見れて満足。
いい番組でした。
太田さんの隣に田中さんを置いていないことだけが気がかりで(太田さんという薬品に混ぜられるのは田中さんだけだと思っていたので)、実際に途中までは「失敗なんじゃないのかな……」と思っていたのですが、宮迫さんが頑張ってくれました。
ケガだらけになってしまいましたけど……。

ちなみにボケの中では大竹さんの「ズリ先生」が好きでした。
もちろん、その後の「下ネタじゃあないよ」という言い訳を含めて。

tag : お笑い



賭博覇王伝零 5巻

(2008-09-19)
2008091900470002.jpg


「鏖の魔女」編が完結。
もう、ヤクザが好きすぎて死ねる。
まさか、こんな素晴らしいキャラに育つなんて。

2008091900460000.jpg
なんという幽遊白書における桑原的ポジションにしてダイの大冒険におけるポップ的ポジション。


2008091900470000.jpg
「ヤ、ヤクザ!!!」


2008091900470001.jpg
「ヤクザ~~~~~~!!!!!!!!」



これは冬コミで“零×ヤクザ”本が大量発生する布石ではないのでしょうか……。ざわっ。



賭博覇王伝零 5 (5) (KCデラックス)賭博覇王伝零 5 (5) (KCデラックス)
(2008/09/17)
福本 伸行

商品詳細を見る



tag : 賭博覇王伝零



バッテリーバッテリー

(2008-09-19)
P1010017.jpg


今日はデジカメバッテリーを無事ゲット。×2
絶賛充電中なので、次の更新からはいつものデジカメ使いますです。
しかし、今日もDS版のQMAのほうは見つけられませんでした……。
どこも売り切れ。結構売れてるみたい。
週末にでもまた探してみようかと思います。
まぁ、今は360のゲームが面白いのでそんなに無理してまで欲しいわけではないのですが。

あとは、書店委託されたしゅーくんの同人誌なんかも。
http://www14.ocn.ne.jp/~halle/

春香のおっぱいでかいな!(主役の律子を差し置いての感想)
でも春香はアイマスおっぱい四天王に入っちゃうぐらいの隠れ巨乳らしいですね。
ならばしょうがないです。

既刊は売っていなかったので通販で買おうかしらん。



あと、最近mixiで日記をつける意味があんまりなくなってきたのでブログと統合させちゃいました。
ごめんね。

tag : アイマス しゅー



CLANNADは人生

(2008-09-18)
仕事が終わったあとに、電器店へ行ってデジカメのバッテリーを買おうと思ったのですが(バッテリーってすぐに壊れませんか?)、ゲームを買ったら楽しくなっちゃって忘れてしまいました。
てなわけで今日の写真は1個前に買ったデジカメで撮影しているので、画質が悪いです。

ゲームはDS版のQMA(クイズマジックアカデミー)が売り切れていたので、360のCLANNADとBULLYを。
P1010015.jpg


CLANNADはPC版、PS2版ともに購入しているものの、両方とも途中で挫折しているので今度こそクリアしたいかな、と思っています。
いや、別に途中で飽きたとかではないんですよ?
シナリオは興味深いしし膨大なフラグ管理による選択肢も面白いと思っています。
ただ、いかんせん長くて……。

P1010010.jpg
ハイビジョンTV対応だから画面もこんなにキ・レ・イ!(しかしデジカメの画質が悪いので伝わらないのであった)




BULLY(ブリー)BULLY(ブリー)
(2008/07/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


CLANNAD(クラナド)CLANNAD(クラナド)
(2008/08/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : CLANNAD



世界でいちばんNG(だめ)な恋

(2008-09-17)
GW-00134.jpg

http://www.hermit-game.com/h03/top.html

「パルフェ」や「この青空に約束を-」の丸戸史明さんがシナリオを手がけられているということで、今更ながらに始めました。
現在、第2話。

……いやいや、やっぱりいいですなぁ。丸戸さんのシナリオは。
世界観の作り方が上手いし、キャラクターの会話のテンポがいい!
本作は、よく“ハーミットのタイトルなので戯画の作品とはシナリオの雰囲気が違う”という評価をよく聞いていたのですが、プレイしてみるとやっぱり丸戸さんでしたよ。
そして、メインヒロイン(と思われる)美都子が可愛すぎる。
中学生←推定)管理人さんって!
ギャルゲーをプレイしていてメインの女の子にハマるということはほぼないのですが、このゲームだけは別。
美都子しか見えません。
俺も美都子に面接の練習してもらいたい……。


ちなみに、穂香が失踪したのは普通に主人公を探しに行ったからだと予想しています。
んで、ヒロインと結ばれたあとに帰ってくるみたいなシナリオ展開。どうでしょう?


世界でいちばんNGな恋 通常版世界でいちばんNGな恋 通常版
(2007/11/22)
Windows

商品詳細を見る

tag : 世界でいちばんNGな恋 丸戸史明



ソウルキャリバー4

(2008-09-17)
「CHARACTER CREATION」モード。
ネット対戦で遊んでいたら、いわゆる普通のシャツやズボンみたいなアイテムも揃ってきたため、現代っぽいキャラクターが作りやすくなりました。学生キャラとか。

とりあえずロングスカートが手に入ったのでいずみさんをちょこっと修正。
P1010001.jpg



あとは大好きな「さまぁ~ず」の2人も作ってみました。

P1010006.jpgP1010008.jpg

「服が赤いってだけじゃねーか!」



ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : ソウルキャリバーⅣ



ヴェスペリアプレイ日記みたいな

(2008-09-17)
とりあえず、今日のプレイで「亡き都市 カルボクラム」までをクリア。
フレンとレイヴンが仲間になりそうでならない……。


それにしてもエステルとリタの掛け合いは最高ですね。
基本的にリタのイベントは全部好きですが、エステルとの絡みは別格。
実は偶然にもリタが参戦した最初の戦闘のリザルトは、リタが無理矢理エステルにハイタッチされるものでした。
そのため、最初から「この組み合わせは来る!」と思っていたんです。
そして、ボクのその予感は間違いではありませんでした。

CIMG1014.jpg


なんだろう、このリタのエステルに対するデレッぷりは。
久々にツンデレキャラの底力を見たました……。



テイルズ オブ ヴェスペリアテイルズ オブ ヴェスペリア
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : テイルズ オブ ヴェスペリア



ソウルキャリバー4

(2008-09-16)
とりあえず全キャラクターのエンディングを見ました。
キャラクターの数は多かったですが『DOA4』のアホみたいに強いボスキャラ戦に比べれば全然ラクでしたね。

現在はTowerモードをチマチマとプレイしつつ、Xbox Liveのネット対戦を楽しんでいます。
それにしても、外国人は“忍者”が好きですね。
ランクマッチだとほぼ外国人と当たるのですが、忍者を模したキャラクターがとても多いですね。
しかし、レイピアや斧を持っているなど、どこかずれているという……。

で、Liveのネット対戦なのですが、自分の分身である「カワチ」というキャラクターを中心に世界のライバルと戦っています。

931214824_184.jpg
↑カワチ




しかし、ズルいのは“あんまり似ていない版権キャラクター”。
ボクがどんなに面白いオリジナルキャラクターを作っても、「イジリー岡田」には勝てないんですよね。

キン肉マンソルジャーから長門有希、そして川崎カイヤの流れとかホントにズルイよ……。
ヴォルドで北島康介を作っている人や、CROSS†CHANNELのハラキリ娘・桐原冬子なんかもいたし、無法地帯すぎます……。

ムカついたのでボクも勢いで版権キャラを作ってみました。


CIMG1009.jpg
「サガフロンティア」のアセルス

CIMG1012.jpg
「るろうに剣心」の薫

CIMG1011.jpg
「夜が来る!」のいずみさん


作ってみて、わかりました。
版権キャラを作るのってスゲー面白いな!
そりゃあ、Liveのプレイヤーマッチで披露したくなるよ!!



ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : ソウルキャリバーIV



テイルズ オブ ヴェスペリア

(2008-09-14)
btn_tov_enq.gif

http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php

リタかわいいよリタ。
というわけで遅ればせながらリタ加入までプレイしました。
エステルがリタにハイタッチする勝利シーンのパターンは最高ですね。甘く射精してしまいました。

テイルズ』シリーズは、『DQ』や『FF』、『メガテン』に比べて世界観の作り込みが甘いものが多く、それほど好きではなかったのですが、『シンフォニア』や『アビス』以降は改善されてきた印象があります。
元々、魅力的なキャラクターを作るのはうまいので、このままシナリオや世界観といった部分にも力を入れていけば、今までとは違うユーザー層にも愛されることができるのではないでしょうか。
今回の『ヴェスペリア』も結構楽しめそうです。
戦闘のアクセス早いし、リタかわいいし、リタかわいいし。
リタかわいいし。


テイルズ オブ ヴェスペリアテイルズ オブ ヴェスペリア
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : テイルズ オブ ヴェスペリア



DEAD OR ALIVE 4

(2008-09-14)
1,500円まで値崩れしていたので購入。
http://www.deadoralive.jp/doa4/

エロスも格ゲーも好きな自分としては、かなり満足な出来でした。
Liveによる対戦もロビー機能が搭載されているので、見ず知らずのプレイヤーともコミュニケーションも取りやすいです。



すべての物語が収束するのエレナのエンディング。
何の脈絡もなく登場し、彼女を救ったザックに大感動しました。
他のキャラクターだったら絶対に許されない展開ですが、彼だからこそ許されてしまう。
ポジティブの持つ力は無限大なのです。
すげーぜ。ザック。



デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクションデッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション
(2007/11/01)
Xbox 360

商品詳細を見る

tag : DEAD OR ALIVE 4



さかはり体験版

(2008-09-13)
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

残念ながら発売日が11月に延びてしまった「さかあがりハリケーン」の体験版をプレイさせていただきました。ってか、いきなりケツバットでビビりました。
それは、もう語尾がでじゅになってしまうぐらい。ゆじゅでじゅ可愛いなぁ……。


で。
美少女ゲームには、コメディ作品でありながらギャグのセンスやテンポが悪い作品が多いのですが、この「さかハリ」は大変楽しくプレイできました。
いわゆる「まるねこコンビ」の作品ではないのですが、その雰囲気は受け継いでいると思います。

このゲームのジャンルは「ヒロイン巻き込まれ型ハリケーンADV」とのこと。
なるほど納得。
平凡な学校に何も期待していないヒロインたちの日常を、破天荒な主人公が楽しいものに変えていくと。
無気力な主人公が多い最近の美少女ゲームの中では、本作の主人公は逆に新鮮でいいですね。
巻き込まれるヒロインたちのリアクションも面白いですし。


後半では、ヒロインたちの心の悩みなども明かされていきそう。
“平凡な日々を変える”というだけでは物語としては弱いですからね。
涼のシナリオなどは少し重くなるのではないでしょうか?

ただ、基本的には主人公を含めたキャラクター全員の性格が明るいですし、そのおかげで会話のテンポもいいので、楽しくプレイできそうです。

tag : さかあがりハリケーン さかハリ



リンク
最近のコメント
ブログ内検索
Twitter
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
応援スペース


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

『STARLESS』2011年5月27日に発売予定!



